ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

ASP方式っていうのが気になる

f:id:jun9632:20170205171834p:plain

こちらのアクアシステムのASP方式っていうのが気になります。

株式会社アクアシステム ホームページ | ASP方式の説明

どうやら、底面フィルタと吸着系ソイルとバイオバランスで ソイルの床材でバクテリアを育てて生物ろ過するんだと思います。

アクアシステム プロジェクトフィルター PS 50HZ

アクアシステム プロジェクトフィルター PS 50HZ

アクアシステム バイオバランス 500ML

アクアシステム バイオバランス 500ML

アクアシステム ミネラルバランス 500ml

アクアシステム ミネラルバランス 500ml

メリット

メリットは以下だそうです。

  • メンテナンス作業の軽減
  • エビや水草もOK
  • 水槽内で濾過が完了するので濾過装置ががシンプル
  • すぐに生体を入れられるらしい

何だか、速攻でいい感じで水槽内を整えてくれるっぽいです。

気になるところ

プロジェクトソイルの交換が半年 ~ 1年だそうです。 これが良いととるか悪いととるか。

半年後にリセットしないといけないとなると、ちょっと気が重くなります。 普通のソイルだとそうなのかもしれませんが、 個人的には、もう少し長寿命なソイルがあるといいなぁと思ってしまいます。

関連記事

9632.hatenablog.com

スポンサーリンク