ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

水槽と底面フィルタの組み合わせについて

f:id:jun9632:20170202232514p:plain

ここ最近水槽を作ろうと思って、ちょいちょい探しています。

水槽づくりの前提条件として

  • 私は初心者
  • あまり大きいと困る
  • 底面フィルタがいいんじゃないかと思っている
  • 加工無しでフィルターとか接続させたい

ということを踏まえて

あまり良くわかっていないなかで、下記のやつが良いんじゃないかと思っています。

ジェックス グラステリア300 6点セット

ジェックス グラステリア300 6点セット

この30cmのキューブ水槽とそのセットに入っているスリムフィルター

ジェックス スリムフィルター M

ジェックス スリムフィルター M

とベースフィルタがまっちするんじゃないかと思っているんですよね、、、

そもそも、同じメーカーなんだから、あんまり気にしなくってもバッチリハマるんじゃない!?と思うところですが

ベースフィルターのサイズが案外とシビアなんです。

f:id:jun9632:20170202231302j:plain

スリムフィルターのS/Mを使ったときは水槽の高さが 28cm~32cmとなっているんですね。

最初は、この45cmのやつもいいかなぁと思っていなんですが、

ジェックス グラステリアスリム450 6点セット

ジェックス グラステリアスリム450 6点セット

奥行き × 幅 × 高さ が 20 x 45 x 22 cm なんですよね。

底面フィルタ使えない。

ちなみに、このSサイズのベースフィルタを使っても

f:id:jun9632:20170202231810j:plain

水槽の高さは、23cm~27cmと 1センチ 合わず。 この1cmを無視していいものなかどうか、、、

次は

ソイル探しをして行きたいと思っています。

底面フィルターであんまりメンテがいらないソイルを探しています。

現在のところ気になっているのが

ジェックス ベストバイオサンド 1.5L

ジェックス ベストバイオサンド 1.5L

まだまだ、結論に達していないので、引き続き調査していきたいと思っています。

スポンサーリンク