ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

ソフトバンク光の光BBユニットを交換してもらったら速くなった

ソフトバンク光の光BBユニット(wifiルーター)を交換してもらいました。

結果

速度が改善して、嬉しい気持ちになりました

経緯

そもそもの発端は、知人の家でwifiの速度測ったら200Mbps以上でていたんです。

我が家は、20~50Mbpsぐらいでした。

こりゃ、おかしい。 同じお金払ってるのになんで10倍も差がでてるんですかと思って

ソフトバンク光のサポートに電話しました。

最初は、IPV6がつかわれていないので設定変更してもらえますか? 的に電話ごしに設定変えたんですが、全然効果なし。

なんやかんやしてたら、新しい光BBユニットと交換してもらえました。

古い方は、E-WMTA 2.2 という型で、
ソフトバンク光のサイトみると交換対象にはなっていないんですが、 今回 E-WMTA 2.3 に交換してもらえました。

光BBユニットレンタルのお手続き | オプションサービスのお手続き | SoftBank

試しに問い合わせしてみるもんですね!

測定値

ちなみに、ビフォーアフターで 13Mbps から 290Mbpsに劇的に改善されました。

お困りの方は試しに電話してみるのもありだと思います。

f:id:jun9632:20190510110120p:plain

f:id:jun9632:20190510110125p:plain

関連

自前でここいらのwifi ルーターを買おうかと思っていました

スポンサーリンク