ゴルフ(GTIも)のカタログもらったけど、ゴルフならカングーを買うと思う。
VWのディーラーに行って、Golfの通常のモデルとGTIのそれぞれのカタログを頂いてきました。
本当に、私の偏った意見なのですが、 メーカーのカタログを見ていて、 ゴルフを買うなら、カングーを買いたいと思いました。
カングーとゴルフの公式サイト。
主なスペック比較は以下です。
ルノーカングー ゼン | Golf TSI Comfortline | |
---|---|---|
排気量 | 1.2L ターボ | 1.2L ターボ |
最高出力 | 84kW 115PS | 77kW 105PS |
最大トルク | 190Nm | 175Nm |
車両重量 | 1,430kg | 1,240kg |
全長 | 4,280mm | 4,265mm |
全幅 | 1,830mm | 1,800mm |
全高 | 1,810mm | 1,cc460mm |
トランスミッション | 6MT | 7AT |
価格 | ¥2,415,000 | ¥2,876,000 |
こうして、比較してみると、
カングーのデメリットとしては、車重が200kgも思いことだと思います。
そのぶん、馬力がすこし多いのでどこまで補ってくれるかですね。
なので、スペック的には、ほぼほぼ一緒かなぁ!という印象ですが、
価格が、45万円ぐらい安いのはとっても魅力的です。
ただ、この値段の差で、装備はゴルフの方が充実している印象です。 安全装備だったり、諸々の装備品がちゃんと備わっいるというか
やっぱり、ドイツ車しっかりしてるよね!
というような印象を受けます。
私が言いたいこと
ただね。
カングーってなんか楽しそう!っていうイメージがあります。
カングーに乗ってライフスタイルが楽しそうというか。
あんまり、きっちりとしていないで、
こんな感じで〜っていうのはとてもいいですね。
精神論でせめるようなことをしてしまって申し訳ないですが、
なんだか最後は、個人的な好き嫌いで申し訳ないです。
ゴルフGTI
ついでに、ゴルフのGTIのカタログも頂いてきたんですが、 ゴルフのGTIってかなり高いんですね。
389万円もするんです。
過去の記事はこちら。
以前に、ポロのGITに乗っていたので、
ひいき目に見てしまう部分がありますが、それでも高い気がします。
仮に、この389万という金額を出すのであれば、 ミニのクラブマンクーパーSが欲しくなってしまいます。
ゴルフGTI | ルノーメガーヌ ハッチバック GT 220 | ミニクラブマンクーパーS | |
---|---|---|---|
全長(mm) | 4,275 | 4,325 | 4,270 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,810 | 1,800 |
車両重量 kg | 1,390 | 1,380 | - |
総排気量 L | 2.0 | 2.0 | 2.0 |
エンジンタイプ | 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ) | 直列4 気筒DOHC16 バルブターボ | 4気筒DOHC ターボ |
最高出力 kW(ps) | 162(220) | 162(220) | 141 (192 ps) |
最大トルク N・m(kgm) | 350(35.7) | 340(34.7) | 280 |
価格 | ¥3,890,000 | ¥3,179,000 | ¥3,840,000 |
こうやって、3車で比較すると面白いですね。 メガーヌのコスパがやっぱり最高な気がします。
なので、この3車種だと、ゴルフのGTIは3番目になり、 やはり、買うことはないだろうと思われます。