ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

ゴルフ(GTIも)のカタログもらったけど、ゴルフならカングーを買うと思う。

VWのディーラーに行って、Golfの通常のモデルとGTIのそれぞれのカタログを頂いてきました。

本当に、私の偏った意見なのですが、 メーカーのカタログを見ていて、 ゴルフを買うなら、カングーを買いたいと思いました。

カングーとゴルフの公式サイト。

www.renault.jp

www.volkswagen.co.jp

主なスペック比較は以下です。

ルノーカングー ゼン Golf TSI Comfortline
排気量 1.2L ターボ 1.2L ターボ
最高出力 84kW 115PS 77kW 105PS
最大トルク 190Nm 175Nm
車両重量 1,430kg 1,240kg
全長 4,280mm 4,265mm
全幅 1,830mm 1,800mm
全高 1,810mm 1,cc460mm
トランスミッション 6MT 7AT
価格 ¥2,415,000 ¥2,876,000

こうして、比較してみると、
カングーのデメリットとしては、車重が200kgも思いことだと思います。 そのぶん、馬力がすこし多いのでどこまで補ってくれるかですね。 なので、スペック的には、ほぼほぼ一緒かなぁ!という印象ですが、

価格が、45万円ぐらい安いのはとっても魅力的です。

ただ、この値段の差で、装備はゴルフの方が充実している印象です。 安全装備だったり、諸々の装備品がちゃんと備わっいるというか

やっぱり、ドイツ車しっかりしてるよね!

というような印象を受けます。

私が言いたいこと

ただね。

カングーってなんか楽しそう!っていうイメージがあります。

カングーに乗ってライフスタイルが楽しそうというか。

あんまり、きっちりとしていないで、
こんな感じで〜っていうのはとてもいいですね。

精神論でせめるようなことをしてしまって申し訳ないですが、
なんだか最後は、個人的な好き嫌いで申し訳ないです。

ゴルフGTI

ついでに、ゴルフのGTIのカタログも頂いてきたんですが、 ゴルフのGTIってかなり高いんですね。

389万円もするんです。

過去の記事はこちら。

9632.hatenablog.com

以前に、ポロのGITに乗っていたので、
ひいき目に見てしまう部分がありますが、それでも高い気がします。

仮に、この389万という金額を出すのであれば、 ミニのクラブマンクーパーSが欲しくなってしまいます。

www.mini.jp

ゴルフGTI ルノーメガーヌ ハッチバック GT 220 ミニクラブマンクーパーS
全長(mm) 4,275 4,325 4,270
全幅(mm) 1,800 1,810 1,800
車両重量 kg 1,390 1,380 -
総排気量 L 2.0 2.0 2.0
エンジンタイプ 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ) 直列4 気筒DOHC16 バルブターボ 4気筒DOHC ターボ
最高出力 kW(ps) 162(220) 162(220) 141 (192 ps)
最大トルク N・m(kgm) 350(35.7) 340(34.7) 280
価格 ¥3,890,000 ¥3,179,000 ¥3,840,000

こうやって、3車で比較すると面白いですね。 メガーヌのコスパがやっぱり最高な気がします。

なので、この3車種だと、ゴルフのGTIは3番目になり、 やはり、買うことはないだろうと思われます。

スポンサーリンク