ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

フォルクスワーゲンのゴルフGTIの購入を考える。

最近のフォルクスワーゲンのゴルフGITってどうなんだろうと思っています。

私ごとではありますが、以前 ポロのGTI カップエディションを所有していたこともあり
フォルクスワーゲンには、愛着があったりで、大変興味があります。

www.volkswagen.co.jp

ゴルフGTIのスペックをメガーヌハッチバック GT 220と比較

おなじセグメントにいる、 ゴルフ GTIと ルノーメガーヌハッチバック GT 220との比較です。

メガーヌについての過去記事はこちら

9632.hatenablog.com

ゴルフGTI ハッチバック GT 220
トランスミッション 6速 MT 6速 MT
全長(mm) 4,275 4,325
全幅(mm) 1,800 1,810
ホイールベース(mm) 2,635 2,640
車両重量 kg 1,390 1,380
総排気量 L 2.0 2.0
エンジンタイプ 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ) 直列4 気筒DOHC16 バルブターボ
最高出力 kW(ps) 162(220) 162(220)
最大トルク N・m(kgm) 350(35.7) 340(34.7)
価格 ¥3,890,000 ¥3,179,000

上記のとおり、
わざと一緒にしているんじゃないかと思うぐらいほとんど一緒です。

ゴルフGTIの方がボディーサイズがちょっと小さいけど、ちょっと重いです。
あと、トルクがちょっと太いです。

そして、金額が70万円高いです。

¥3,890,000となると、メガーヌ ルノー・スポールが¥3,960,000なので
完全に射程距離内に入ってきてしまいます。

見た目の印象

私が、ポロに乗っていたころに比べると
だいぶ、丸みがなくなってシャープな印象です。

斜めうしろからのバックショットの見た目は良い感じですね。

f:id:jun9632:20150905012538p:plain

ごめんなさい、顔はそんなに好きではないかも知れません。
現行のポロと見比べてしまうと、ポロの顔の方が個人的には好きです。

f:id:jun9632:20150905012635p:plain

それから、タイヤの 225/45R17 のサイズ感がとてもナイスだと思います。
おしゃれは足元からとよく言ったもので
この引っ張り気味で履いているタイヤが見た目を
とてもシャープに見せてくれいるので好印象です。

また、インテリアでは、
シートのチェックがらも、未だに健在のようで、
赤ステッチがアクセントに使われているのは良い感じですね。
それから、インパネ周りのカーボン調かカーボンも好きな感じです。

そして、センターコンソールは、やや堅い印象を受けます。
もうちょっとシャープさがあった方が好きですね。

MTのゴルフ

ゴルフをマニュアルで乗るのはどうなんだろうか。
ゴルフの価格帯になると、少し若いイメージがなくなって大人な感じを出してくると思います。

ホットハッチ的なポジションにポロもいるので、
そろそろ、家族も増えたし、落ち着いて乗ろうかなと思った時にゴルフになりそうな気がしています。

そんな時にMTをもってくるのはどうなんでしょうか??

20代後半から30代前半の若めの車好きのお父さんには良いのではないかと、
GTIとなると、「おぉ、GITじゃん」という感じにもなりますしね。

あとは、あまり、渋滞にはまらない人が宜しいかと。

なにより、ゴルフのGTIだったら、ATでもいいよね!という気もします。

ゴルフGTIのまとめ

主観では、ゴルフのGTIを買うんだったら、
価格、スペック、見た目を考えたうえで、メガーヌのGT220を買いそうな気がします。

ただ、ゴルフの剛性のしっかり感はあると思うので
それは、捨てがたい気がします。

また、サイズがいらないのであれば、
やっぱり、ポロもいいかなぁと思ってしまいます。

なので、個人的に、ゴルフのGTIはよっぽどお金があり余らないと 買いそうにはありませんでした。

スポンサーリンク