ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

マツダ デミオの15MBってどうなの?

f:id:jun9632:20150925004009p:plain

ニュース記事を見ていたら、デミオの気になる記事を発見しました。
モータースポーツのベース車両としてどうぞ
というコンセプトのデミオです。

オフィシャルサイト www.mazda.co.jp

まず、このコンセプトから惹かれます。 そして、大径ブレーキにマニュアルエアコンという、
どこに力を入れるかを、割り切った装備がまたいいですね。
むしろ、エアコンとって、軽くしましたぐらいの勢いがあったら、
さすが!!と思いますが、
軟弱ものなので、エアコンがなかったら、きっと買わないだろうけど、、、

個人的に気になるスペックは以下です。

項目
排気量 1.5L
最高出力 85kW 116PS
最大トルク 148Nm
車両重量 1000kg
トランスミッション 6MT
価格 150万1200~156万6000円

車両重量が、1000kgってところも惹かれます。
そして、なにより値段も150万円台とかなりお手頃なのが素敵です。

ちなみに日産のノートNISMO Sは以下のスペックです。

項目
排気量 1.6L
最高出力 103kW 140PS
最大トルク 163Nm
車両重量 1080kg
トランスミッション 5MT
価格 224万4240円

www.nissan.co.jp

比較対象があっているのか、わかりませんが
確かに、スペック的には、ノートの方が明らかに上回っていますが、
コストパフォーマンスを考えると、デミオの15MDもすごく良いのではないかと思います。

コンセプト通り、ベース車両と考えると シートを変えるぐらいで十分に楽しめるんじゃないかと思いますし、
パワーでグイグイ行く感じではなく
しっかりとエンジンを使いきる楽しさが味わえるんじゃないでしょうか?

発売日は、10月22日のようなので、じっくりと待ちたいと思います。

関連記事

関連記事のまとめです。

あくまで、デミオです。
ロードスターのNR-Aも気になりますが、
15MB推しです。

blog.mazda.com

【MAZDA】マツダ、モータースポーツのベース車2機種を発売|ニュースリリース

car.watch.impress.co.jp

www.topnews.jp

headlines.yahoo.co.jp

スポンサーリンク