ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

車の維持費は月々いくらかかるのか?

そろそろ、自分の車が欲しいなぁと思い始めた今日この頃なので 車を維持していくにあたり、いったいくらの維持費がかかるのか調べてみました。

f:id:jun9632:20150816124237j:plain

維持費として、掛かる費用の項目としては以下が挙げられます。

  • ガソリン代
  • 駐車場代
  • 自動車税
  • 保険代
  • 車検代

それぞれを詳しくみて行きます。

ガソリン代

当然ながら、走った分だけ維持費としては、加算されていきます。 従量課金制なガソリンです。

2015年8月現在、レギュラーガソリンが、約130円/L です。

仮に、年間の走行距離を1万キロ、自動車の燃費を15km/Lとすると。

1ヶ月で約55Lのガソリンが必要となり、金額にすると7,500円ぐらいになります。

駐車場代

こちら、月々の定量制になっておりますが、地域によりだいぶ変動します。

少し、調査したところ、

相場からすると、10,000円から25,000円ぐらいではないかと思います。

私の勝手ですが、現在私の住んでいる物件では、 駐車場を申し込むと、月々 10,000円で借りられるので 勝手に10,000円として計算します。

自動車税

1年に1回支払う必要がある維持費になります。

排気量により異なるのですが、 軽自動車だったら、年間 7,200円 普通車の2,000cc~ 3,000ccで 40,000円~50,000円にまります。

詳しい自動車税に関しては、下記を参照ください。

www.jidoushazei.info

今回は普通車で考えて中間の45,000円として 月々で考えると、3,750円になります。

保険代

保険は、保険内容や等級,走行距離などによってガラッと変わって来てしまいますが おおよそ、年間50,000円 ~ 100,000円程度ではないでしょうか

安ければOKというわけでもないと思うのでなんとも言えませんが、 平均して、75,000円と仮定します。 月々で考えると、6,250円になります。

車検代

車検代として、大きく以下の2つの費用が発生します。 また、2年に1度と車検を受けると勝手仮定して計算しております。

法定費用と点検整備費用です。

法定費用

主に車検の手続きに発生するお金で重量税や自賠責保険などもこちらに含まれます。

車種のサイズなどによっても変わってきますが、おおよそ50,000円として、

月々で考える、2,100円になります

点検整備費用

車の点検や部品の交換などの整備にかかる費用になります。

おおよその相場として、30,000円 ~ 90,000円が相場のようです。

平均すると60,000円として 月々で考えると、やく2,500円になります。

まとめると

月々 年間
ガソリン代 7,500円 90,000円
駐車場代 10,000円 120,000円
自動車税 3,750円 45,000円
保険代 6,250円 75,000円
車検代 4,600円 55,000円
合計 32,100円 385,000円

おおよそ、自動車を維持して 月間で32,100円発生する計算となりました。

高いとみるか安いと見るかは、車を使用する頻度などによって変わってきてしまうと思いますが

もし、車の購入を考えているようであれば、自分の都合に合わせて検討してみてください。


ちなみに、私の最初のブログアフィリエイトの月々の目標を32,100円に設定したいと思います。

目標にはちょうど良い金額設定かもしれません。

頑張ってブログを投稿していきたいと思います。

スポンサーリンク