ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

根回しの技術

昨日、私の父親(70歳)とその弟さんと3人でお酒を飲む機会がありました。

その時に、定年間際になって

誰を口説き落して、調整をかければ、事が上手く進むことがわかった

と言っていました。

これって、すごい大切なことなんだと思います。

段取り8割とかよく言ったりしますが、

この根回しの技術を身につけておくと

自分だけでなく、みんな幸せに仕事ができるんじゃないか思います。

少し、仕事をすればあることに対するキーパーソンはわかってはくると思うんです。

誰が権限を持っているっていう話です。

それは、比較的簡単にわかるんですが

そのキーパーソンをどうやって、気分良く働いてもらうかが難しいんじゃないかと思います。

煽てるのか。

同情させるのか。

いろいろな手段はあるかとは思うんですが、それって難しいですよね。

依頼する側の人徳もあるかもしれないですし。

私なんてまだまだ、感情を表に出してものを言ってしまうことがあるぐらい 未熟なかんじなんですが、

これから、少し根回しを意識しながらことを進めていきたいと思います。

スポンサーリンク