読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

サザエのつぼ焼きについて

きっとどうでも良いと思いますが、、、、私、サザエ結構好きなんです。

なんで、少し、サザエについて調べてみました。

まず、Wikipediaによると

サザエは、腹足綱古腹足目サザエ科(別名:リュウテンサザエ科)に分類される巻貝の一種。サザエ亜属(Batillus Schumacher, 1817)の模式種。日本でサザエの壺焼きとして消費される。棘のある殻も特徴的であるため、各種の意匠や比喩などに利用されてきた。小型のものは「姫さざえ」の名で売られることもあるが、そのような種があるわけではない。

だそうです。

サザエ科だそうです。

サザエの食べ方

サザエと言ったら、やっぱりサザエのつぼ焼きでしょう!

ホタテが目立っちゃってますが、あくまで七輪でサザエを焼いて楽しんでいる写真です。 (この黒七輪が、釜浅商店の七輪です。参考の記事は以下)

9632.hatenablog.com

こちら、サザエのつぼ焼きの作り方の紹介動画になります。


サザエの壺焼きの調理法(初心者向け) - YouTube

若女将と料理長がサザエのつぼ焼きを作るという なかなかの、 シュールな感じの動画に仕上がっています。

ただ、肝の黒い部分とは別にも苦い部分があるようでその取り方が説明されています。 その、苦い部分をとってから焼くのが良いのかもしれませんね。

サザエの肝

サザエの肝って好き嫌いが分かれますよね。 あそこに貝毒とかあるんじゃないかっていう話があったりするのですが、 どうやら、大丈夫みたいです。

私も、肝まで食べる人なので、一安心です。

ただ、肝まで食べる人にとって、つぼ焼きの時に 肝までうまく取り出せるかが、かなり重要なポイントになってきますね。

あれってなかなか難しいんですよね。 途中で切れた時にがっかり感は半端ないですね。

nsakanaya.exblog.jp

上の動画も、このサイトのそうですが、 先に出しちゃうのが良いようですね。 しかも、肝の部分は指で出すパターンみたいです。

逗子近辺でサザエが食べられるお店

逗子の小坪でサザエブームがきているので(個人的に) 逗子近辺でサザエが食べられるお店を探してみました。

海人市場

早速、逗子じゃなくって、葉山。 やや、塩分強めの味付けの印象がありますが、 海人市場だけあって、魚系は最高です。

漁師料理 食堂 海人市場

食べログ漁師料理 食堂 海人市場

つく志

渋いよ。

つ久志

食べログつ久志

あっかんべー

おでんが有名だけど、、、

tabelog.com

サザエの通販

アマゾンって、活サザエまで買うことが出来るんですね。 サザエ云々より、アマゾンがすごい気がししてきました。

関連記事

9632.hatenablog.com

スポンサーリンク