ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

癖になる 味の素を使ったD級グルメ

先日、味の素の株主優待が届きました。

中はこんな感じ。

f:id:jun9632:20151019002000j:plain

主な中身は

  • カップスープ
  • Cook Do
  • 味塩
  • 丸鷄がらスープ
  • マヨネーズ
  • ビオリゴ
  • コンソメ
  • ほんだし
  • マキシム
  • 鍋キューブ
  • アミノバイタル

が入っています。

ただし今回、致命傷なのが、味の素の株主優待なのに 味の素が入っていないんです。

この可愛らしいパンダが入っていなかったんですよ。

味の素って何からできてるの?

そもそも、味の素が何からできていて、なんのために存在しているのか?
むしろ家に味の素が無い人もいるのではないかと思います。

私の家には比較的ずっとあって馴染みのある調味料なんです。

きっと、科学調味料ですよね。

www.ajinomoto.co.jp

公式サイトによると

原材料名 調味料(アミノ酸等)

ってなっていますね。

体に良くないみたいな話も聞きますが、私結構好きなんです味の素。 気にしすぎちゃうと、何も食べれなくなりそうだから、あまり気にしません。

味の素レシピ

そして、やっと本題なんですが、 そんな味の素好きの私がお勧めする、D級グルメがこちら。

材料

  • 味の素
  • 醤油
  • ご飯

材料からして、D級を感じさせるでしょ!?

作り方

  1. ご飯を適量お茶碗によそう。
  2. ご飯の上に、味の素適量かける。イメージは、サラサラサラーぐらいです。
  3. 醤油をご飯の上にかける。

完成

私の思い

こんな、ジャンキーで質素な感じですが、案外と美味しくって、病みつきになります。 おかず無しでも、ご飯が食べられる仕上がりになっています。

ポイントとしては、ご飯は硬めがいいです。さらに、贅沢を言えば、もち米でもいいぐらい硬い方がよいぐらいです。

なかなか、試してみようかなぁって気分にはなら無いとは思いますが、 ご飯と醤油と味の素しかなかった時には、是非ともチャレンジしてみてください。 癖になるから。。。

関連記事

9632.hatenablog.com

9632.hatenablog.com

スポンサーリンク