ブログのランディングページと自然検索のキーワードがマッチしているかアナリティクスで調べてみた
このブログを書き始めて、約2ヶ月が経過しました。
まだまだ、弱小ブログなのですが、少しづつですが、 検索エンジンにも引っかかるようになってきたので、
ランディングページと自然検索のキーワードがマッチしているのかを Googleアナリティクスで調べてみました。
カスタムレポートの作成
ランディングページと自然検索のキーワードの関係を調べるために、 カスタム、レポートを作成しました。
カスタムレポートの設定は以下のようにしました。
項目 | 内容 |
---|---|
種類 | フラットテーブル |
ディメンション | ランディングページ |
キーワード | |
指標 | セッション |
直帰率 | |
ページ/セッション | |
平均セッション時間 | |
フィルタ | 一致 - メディア - 完全一致 - organic |
除外 - キーワード - 正規表現 - (not provided) |
レポート
上記のカスタムレポートを作成すると、こんな感じで、テーブルが表示されます。
考察
レポートをみて思うこと。
- やっぱり、弱小ブログ。母数が少ない気がする。
- ランディングページとキーワードで乖離したページが出てくるかなぁと思ったけど出てこなかった。
- 「XXX ブログ」という複合キーワードが結構多い。タイトルやサイト説明の影響がでるのか!?
- キーワードを狙って書いたつもりのセッション数が2とかある。全然狙えていない。
- 平均セッション時間、短ぁ!!
- リライトとかする時が来たら使えそう
- 後から関連記時を追加設定する時の指標として使えそう
やっぱり、Googleアナリティクスは、サイト改善のPDCAを回して始めて意味があると思うので、 ここからは、いかにしてDOをやるかではないでしょうか?
まずは、母数を増やせるように、記事を投入していこうと思います。