ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

ブログのランディングページと自然検索のキーワードがマッチしているかアナリティクスで調べてみた

f:id:jun9632:20151014013027p:plain

このブログを書き始めて、約2ヶ月が経過しました。

まだまだ、弱小ブログなのですが、少しづつですが、 検索エンジンにも引っかかるようになってきたので、

ランディングページと自然検索のキーワードがマッチしているのかを Googleアナリティクスで調べてみました。

カスタムレポートの作成

ランディングページと自然検索のキーワードの関係を調べるために、 カスタム、レポートを作成しました。

f:id:jun9632:20151014004720p:plain

カスタムレポートの設定は以下のようにしました。

項目 内容
種類 フラットテーブル
ディメンション ランディングページ
キーワード
指標 セッション
直帰率
ページ/セッション
平均セッション時間
フィルタ 一致 - メディア - 完全一致 - organic
除外 - キーワード - 正規表現 - (not provided)

レポート

上記のカスタムレポートを作成すると、こんな感じで、テーブルが表示されます。

f:id:jun9632:20151014005447p:plain

考察

レポートをみて思うこと。

  • やっぱり、弱小ブログ。母数が少ない気がする。
  • ランディングページとキーワードで乖離したページが出てくるかなぁと思ったけど出てこなかった。
  • 「XXX ブログ」という複合キーワードが結構多い。タイトルやサイト説明の影響がでるのか!?
  • キーワードを狙って書いたつもりのセッション数が2とかある。全然狙えていない。
  • 平均セッション時間、短ぁ!!
  • リライトとかする時が来たら使えそう
  • 後から関連記時を追加設定する時の指標として使えそう

やっぱり、Googleアナリティクスは、サイト改善のPDCAを回して始めて意味があると思うので、 ここからは、いかにしてDOをやるかではないでしょうか?

まずは、母数を増やせるように、記事を投入していこうと思います。

関連の記事

9632.hatenablog.com

9632.hatenablog.com

スポンサーリンク