ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

マツダ デミオの15MBのライバルは日産マーチ ニスモなんじゃないか!?

f:id:jun9632:20150926230052p:plain

先日、マツダ デミオの15MBの記事を書いた時

9632.hatenablog.com

比較車種として、日産ノートのニスモと比較をしてしまったのですが、

www.nissan.co.jp

それって間違いなんじゃないかと思いました。

デミオのライバルって、マーチでしょ!!

と思い返しました。

それで、調べなおしたら、 やっぱり、マーチ ニスモの方が比較対象があっていました。

www2.nissan.co.jp

デミオ15MD マーチニスモS
排気量 1.5L 1.5L
最高出力 85kW 116PS 86kW 116PS
最大トルク 148Nm 156Nm
車両重量 1000kg 1010kg
全長 14060 3870mm
全幅 1695mm 1690mm
全高 1500mm 1495mm
トランスミッション 6MT 5MT
価格 150万1200~156万6000円 182万880円

ご覧の通り、ほぼほぼ一緒です。

そして、この30万円価格差ってどこから来るの?と考えると 装備の差だと思います。

でも、

実際に装備をみてみると

ライトがハロゲンかLEDかとか シートが、ノーマルかスポーツかとか エアコンが、マニュアルかオートとか

ぐらいなものだと思います。

走りに影響しそうなのは、シートぐらいなものだと思います。

が、シートぐらいなら、レカロとかブリッドとかに

www.club.recaro-automotive.jp

www.bride-jp.com

変えちゃえばいい話で、 むしろ好きなシートに変更できるし、 物にもよりますが、10万もかからないと思います。

まとめ

なんだかものすごく、デミオの15MBを推していますが、
コスパはかなりよいのではないかと思っています。

それと、見た目が、普通のデミオなところがとても気に入っています。 NISMOのマーチやノートだと明らかにスポースしていますという雰囲気を出していて
ミラーカバー差し色で赤くしましたと行っているのですが。

デミオの15MBはドノーマルな感じがすごい惹かれるんですよね。

しかも、もともと大衆車の雰囲気のデミオが、
しれっと、本気出したらすごいんですよ!!!

という感じが最高です。

これで、標準オプションでシートがあれば最高です!!

スポンサーリンク