ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

車は資産かそれとも負債か?

車は資産?それとも負債?

f:id:jun9632:20150903000940p:plain

個人的な見解として、

個人的に使うのであれば、負債。
会社や仕事で使うのであれば、資産。

です。

理由として、個人だろうが、会社だろうが、
ガソリン代やら、駐車場代やら、諸経費は車を維持する上で必ず費用が発生します。

そのかかった費用をペイできるかが、
負債か資産かの違いだと考えています。

ペイできれば、資産。
出来なければ、負債。

と考えた次第であります。

個人使用で車を資産にしたい

今回、車の個人使用を考えた時に、
負債と考えてしまうと、どうも車の購入を躊躇してしまいます。

高いお金を出して、負債を手に入れるのは、ややバカバカしい気がしてしまいます。

でも、そんな負債だと考えていながらも、正直なところ車が欲しいと思っています。
だから、個人使用でも、資産だと思える車の使い方をすれば良いのではないかと思って、考えて見ました。

車の個人使用で資産を生み出すには?

おおよそ、車を所有するにあたって、約30,000円の費用が月々発生すると考えています。

以前車の維持費を試算した時の記事はこちらです。

9632.hatenablog.com

なので、

月々、3万円
年間で、36万円
10年で、360万円

上記の、価値を生み出すには、どうしたら良いか考えなければいけません。

そこで思いついたのは以下です。

  • 車で出かけて安いものを買いに行く
  • 車を使ったブログを書いて広告収入を得る。
  • 車を使って出かけて色々な経験する。

車で出かけて安いものを買いに行く

車を使って、安いお店へ行き、普段では買えないような安い値段のものを買って、30,000円の節約をする作戦。 自分で書いていて、すでに、パッとしません。

なので、ボツネタです。

車を使ったブログを書いて広告収入を得る

車を使って旅行した記事や、車購入の考えやディーラーでのやりとりなどを記事にして、
広告収入を得る作戦。

上記の他にも、記事の内容は、色々とあってなんでも良いと思いますが、
今回の主題より、車を使ってできることにする。.

努力次第では、月々3万円も夢じゃないと思っています。 上の案より、よっぽど現実的で、頑張る目標にもなります。

車を使って出かけて色々な経験する

車で旅行したりして、色々なものを見たりして、経験する。

上のと何が違うんだと思うかもしれませんが、
こっちは、ブログを書く必要もありません。

経験することに、無限の価値をつけてしまおうとする作戦です。

つまりは、プライスレスです。

ほら。

  • 家族旅行での車中の時間 => プライスレス
  • 奥さんや彼女とのドライブの時間 => プライスレス
  • 運転を楽しむ時間 => プライスレス
  • ガレージで車を眺める時間 => プライスレス

素晴らしいけど、卑怯な考え方。

まとめ

きっと、人生もそうさぁ。 考え方によって、180度見方、見え方が変わるんだ
だったら、楽しく過ごせるように考えたい。

車は、個人使用でも、資産にも負債にもなる。 資産になるように車を使えばオールオッケー!

「車を買いたいから、ブログ頑張る」
という考え自体が資産になる可能性をおおいに秘めています。

車を買う前から、資産になっちゃうなんて最高です。

スポンサーリンク