ブログを書きながら考える

考えるきっかけとして、ブログを書きます。考えたことをブログにかきます。

スポンサーリンク

はてなブログにGoogle Analyticsを導入しました。そのとても簡単な方法

まだまだ、始めたばっかりで 全くアクセスなんてありませんが

ブログを書きながら考える のライター兼WebマスターとしてGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)の設定を行ったのでその記録も兼ねた設定方法です。

とても簡単なので、設定してそんはないと思います。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)でトラッキングIDを取得する。

www.google.com

上記Google Analytics(グーグルアナリティクス)から、新しいアカウントを作成します。

(今回はGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)自体の登録方法は割愛します。)

新しいアカウントの作成は、アナリティクスの設定 画面から、アカウントの新しいアカウントの作成を選択します。

f:id:jun9632:20150815213457p:plain

新しいアカウント画面では、赤枠で囲った部分を設定していきます。

f:id:jun9632:20150815214116p:plain

ラッキングの対象

はてなブログの場合、ウェブサイトになります。

アカウント名

アカウントを識別する名前になります。

今回は、ブログのタイトルにしましたが、 「はてなブログ」とかでも良いと思います。

ウェブサイトの名前

そのままウェブサイトの名前です。

今回の例ではブログタイトル「ブログを書きながら考える」にしています。

ウェブサイトの URL

はてなブログのURLを設定してください。

http:// 以下のURLを指定します。

業種

ブログのカテゴリで考えればよいと思います。

自分のブログの近しいものを選択してください。

レポートのタイムゾーン

住んでいる国を選択してください。

私、日本在住なので日本を選択しています。

トラキングID取得

画面下にある[ トラキングID取得]ボタンをクリックします。

f:id:jun9632:20150815214859p:plain

ボタンをクリックすると、利用規約の同意画面がでてくるの 同意文に目を通して、OKなら[同意する]ボタンをクリックしてください。

f:id:jun9632:20150815215224p:plain

次の画面で、UA で始まるトラキングIDが表示されるので、 それをメモ(コピー)しておきます。

f:id:jun9632:20150815215601p:plain

これで、Google Analytics(グーグルアナリティクス)でのトラッキングIDの取得は終わりになります。 続いてはてなブログにトラッキングIDを設定します。

はてなブログでトラッキングIDを設定

ここから、はてなブログの管理画面での設定となります。

はてなブログの設定 > 詳細設定を選択します。

f:id:jun9632:20150815220034p:plain

詳細設定画面の下の方に、解析ツール > Google Analytics 埋め込み

というフォームがあるので、そのフォームに先ほどのUAから始まるトラキングIDを入力して [変更する]ボタンをクリックすれば完了です。

f:id:jun9632:20150815220044p:plain

以上、おしまいです。

トラキングコードを設定したりする必要がないのでとっても簡単です。

親切設計になっているはてなブログさんです。


はてなブログにSearch Console(ウェブマスターツール)を設定する方法は、以下をご覧ください。

9632.hatenablog.com

スポンサーリンク